忍者ブログ

アイドルマスターメイン二次創作小説同人サークル「とんかつうめ茶づけ」のブログです。現在は「アイドルマスターシンデレラガールズ」橘ありすメインで活動しています。たまに日常やリアルなアイドルのことも書くかも。

2024 . 05||
  • 30
  • 31
  • ×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書くと言ってて書いていなかったイベントレポなどを。

・5/25「杜の奇跡22」

約半年振りの仙台遠征、せっかくなので「Wake Up Girls!」ロケ地訪問という名の観光もしたいぞ!
    ……と、24日の土曜に前泊。
    行きの東京駅行き高速バスが首都高の渋滞で数十分遅れるも、
    当初の東京駅到着時刻より新幹線の時間まで1時間ほど余裕を持たせたので、無問題。
    初めてE5系車両に乗り、仙台へ! 座席にAC電源があるって、最近は当たり前なのね……!

仙台に着いたら、宿泊するホテルに荷物を置いて、いざ観光へ!
    周遊バス「るーぷる仙台」に乗って、大崎八幡宮へ。
    良い運転手さんに当たったようで、
    音声ガイドの他にも、運転手さん自身の面白可笑しいガイドもあって、
    青葉城経由の大回りも苦ではなく……。
    「本日は政宗公の命日なので、瑞鳳殿はご開帳している」というのも聞いて知ったし!
    予定狂っても行けば良かったかなぁ……。(観覧時間は1時間強と聞いて諦めました)

大崎八幡宮は、WUG!の痛絵馬を見に来たというのもあるけど、
    AKB総選挙での推しの戦勝祈願が大きい、かな? 八幡様は戦の神様だし。
    んなもんで、おみくじを引いて48番を引いた時は驚きましたよ……内容は微妙でしたが。
    社殿の豪華絢爛な彫刻が、日光東照宮を彷彿とさせるなぁ、と思ったら、
    実は逆で、大崎八番宮を造った左甚五郎が、後に日光東照宮を造ったのであるし、
    これを造らせたのは伊達政宗、艶やかで派手な出で立ちを「伊達」といういわれが分かりましたw

周遊バスを乗り継いで、勾当台公園の野外ステージを訪れる頃には16時を回り、
    そろそろホテルに戻ってチェックインしなきゃ……と、
    途中、クリスロードの阿部蒲鉾店でひょうたん揚げや、ハピナ八掛丁のパン屋さんや、
    (店の名前は忘れました orz 店頭にAKB48の岩田華怜のポスターが貼ってあって、つい……)
    アニメイトで小説版WUG!を買いに行ったり(栞はみにゃみでした♪)寄り道をしてホテル着。
    チェックインを済ませて、部屋に荷物を置いたら、再びホテルを出、
    ネットカフェへ、徹夜しても書き終われなかったペーパーの作成、
    書き終える頃には夜も更け、お腹もペコちゃんになったので、ここらで晩ごはんに。
    やっぱり牛タン食べたいよな、どうせ行くなら……と、
    以前友人に連れてきてもらった記憶を頼りに、国分町の「味太助」に。
    うん、やっぱりこの店に来て良かった……と思うほど、美味しかった!

さて、翌日いよいよ迎えた「杜の奇跡22」ですが、
    合体相手が急用で欠席となり、いつもと変わらず、ぼっち参加。
    やっぱり東方系と、同時開催の艦これで参加されているサークルさんが多かったですね。
    ここではアイマス系も、数あるジャンルの一つ……。
    地元ならではのWUG!本(いわゆる聖地巡礼)が見つけられたのは収穫。

そして……イベントが終わって、AERのスタバでお茶ならぬお珈琲をしつつ、
    ツイッターを覗いたら……ここでAKB握手会襲撃事件を知ることに。
    そういえば、秋葉原通り魔事件も、私が大阪に遠征している時に起きたんだよね
    ……と、イヤなことを思い出しました。

・6/1 「歌姫楽園5」

本来ならコピーSS本を作るはずでした……。
    やっぱり、AKB握手会襲撃事件のショックが……というよりも、
    月末で仕事が忙しく、慌ただしく一週間が過ぎていきました。
    まぁ、いつもなら、多少無理しても、新作SS一本書き上げて持ち込むって事をしていたのですが、
    印刷・製本が間に合わずサークル入場に間に合わなかったり、
    移動中の高速バスの中でも、スペースの中でもグロッキー状態だったり……。
    正直イベントを楽しめていない状態が続いていたので、
    今回は「いのちだいじに」作戦で行くことにしました。

もっとも、新作も華もないサークルは開店休業状態(いつもか……w)、
    別口で会合があることもあり、14時で撤収しました。

面倒くさがりな人間ゆえ、イベントとか〆切とかがないとモノを書かないゆえ、
    せめてイベントには何か書こう!……とは思ってはいるのですが、
    思うような分量だったり完成度だったり、満足いくモノは書けずじまいで、
    なるほど、これじゃヒトの心は動かせない、反応とか感想など返ってくるワケがない、
    ……と、自虐抜きで思っているのですが、
    されど、それが無いゆえに、羅針盤を失ったが如く、
    どこに向かえばいいのか分からない……っぽい?

そう思い悩む私の元に届いたコミケ当落速報は……

◎貴サークル「とんかつうめ茶づけ」は、残念ながら抽選洩れになりました。

もちょっと考える時間を与えられたって事なのかな?

拍手[0回]

PR

Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル